えま式。

少しでもコンプレックスを解消して綺麗になるために少しずつ改善していくブログ。

【時短家事】お気に入りのお洋服をいつでも素敵に着るために。簡単裾ほつれ修繕方法!【針糸不要】

こんにちは、えま式のえまです。

基本的に私は美容と同じぐらい洋服が大好きです。

ただ、なぜだか糸がほつれ、裾がびろっとほつれてしまうことがあります。

そして壊滅的に裁縫が苦手です。

(どれぐらい苦手かと言うと、今でもYouTube見ないとボタンがつけられないレベル。)

裾がほつれてしまうと元々の洋服が持っている可愛さが半減どころか、もう着れない…と思ってしまい、お気に入りの服だとものすごく悲しいです。

そんな時に私の救世主となった二つの方法を紹介したいと思います。

方法①お直し屋さんにお願いして直してもらう

ブログ開設する前だったので写真がなくてすみません。

私は営業職時代毎日スーツを着るにも関わらず、忙しくて深夜のファミレス&ラーメンで夜ご飯をとっていてともかく体重の増減が激しかったので、スーツの痛みが激しかったです。

そんな時に近所のマジックミシンをよく使っていたのですが、

・太りすぎてボタンとともに布まで切れたスーツのパンツ

・太りすぎて後ろのポケットが破れたスーツのパンツ

・太りすぎて後ろのホックが破壊されたスーツのスカート

これらは全てマジックミシンさんで1000円代程度で直してもらえました。

(多分物によって見積もりが変わる+失念によって正確な値段についてはお伝えできずすみません。。)

でも近所にマジックミシンがなく、裾がほつれた服がなんと3着もあったので

外注するにはコストが嵩むし…とずっと放置してしまっていました。

しかし、お気に入りのお洋服。今着たいのにという時に着れないのは本当にストレスでした。

方法②裁ほう上手を使う!

そんな時に見つけたもの。。

f:id:emma_kaizen:20190804205143j:plain

裁ほう上手17g 【4個までメール便OK!】 【メール便】【送料無料!】 同梱不可・日時指定不可 代引き出荷不可 強力布用接着剤 塗ってアイロンで速乾接着 #縫うよりボンド コニシボンド#05476

裁ほう上手ーーーー!これ最高すぎて最高すぎて。

使い方をざっと紹介しますね。

今日のターゲットはこれ。裾が一部ほつれちゃったワイドパンツー!

f:id:emma_kaizen:20190804205253j:plain

用意するものは、アイロンとさいほう上手だけ。(ヘラもついてます)

f:id:emma_kaizen:20190804205223j:plain

先端の形状は出しやすく細くなっていて、チューブを押すと透明の液体が出てきます。

f:id:emma_kaizen:20190804205313j:plain

こんな感じで出して。

f:id:emma_kaizen:20190804205339j:plain

ヘラで伸ばします。

f:id:emma_kaizen:20190804205404j:plain

手でグッと押して、アイロンを中温でかけます。

f:id:emma_kaizen:20190804205427j:plain

ちょっとわかりにくいけど、くっついています。

多分もっと多めにつけた方がいいです笑

 

一日外に出たんですけど、剥がれもなく、綺麗に着きました。

しかもこんなに便利で500円しないんです。TT

裁縫が苦手でもなんとか生きていけるような便利グッズがこの世には沢山あるんだな…と実感しました。

 

今後も沢山時短して好きなことしていきたいと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!