えま式。

少しでもコンプレックスを解消して綺麗になるために少しずつ改善していくブログ。

【女の転職と結婚】私が辛すぎた営業職をやめるまで。

こんにちは、えま式のえまです。

スキンケアや美容系の記事が続きましたが、私が一番書き留めておきたかったのは転職関係の事です。

がっつり仕事を持ちながら遠距離恋愛をしていて、転職もしたいけどいつのタイミングで結婚するんだろう…と悶々と考えている女性に是非見ていただきたいです。

 

f:id:emma_kaizen:20190921223914j:plain

 

私の経歴

私は新卒入社の後、5年ほどゴリゴリの営業職をしていました。

研修後、見知らぬ土地で初めての一人暮らし。

そのため当時の彼氏とも遠距離になりました。

早い時は朝7時からアポ→遅い時は夜23時帰宅などなど。毎日競合他社と顔を合わせガチの勝負。。幸いにも社内の人間関係にはとても恵まれていたのでなんとか心を病まずにやってこれました。(ただ、ストレス性の蕁麻疹には相当悩まされました。。。今もストレスたまると出現してきます。)

成果をがっつり出せるときもあれば、とんでもなく悪いときもあって毎週自分の数字を見るのが怖くて怖くて、25〜27歳ぐらいまでは正直ほんと辞めたい。しか考えてなかったです…

 

転職と結婚

結婚して仕事辞める理由が付くなら、今すぐ結婚したい!けど全然彼氏はプロポーズしてくれる気配もない。

よく彼氏は私と別れなかったなと思うぐらいプレッシャーかけまくってました。

 

でも結局今なら分かるんですけど、私が結婚したい一番の理由って仕事を辞めたいから。すごく失礼だったなと思います。男だったら絶対そんな女と結婚したくないよね。

全てが他力本願。環境が変わってほしいことだけ祈り続けて、そんなんだから仕事にも身が入らない負のループを続けてしまっていました。

 

ひとまず結婚のことは忘れることにした

そんなこんなで27歳。

営業職をやめるとなると、未経験転職になる…女の未経験転職のタイムリミットは27〜28歳ぐらいに訪れると聞いたことと、関東に異動したい希望も叶わず、環境も変わらなかったこともあり、転職を決意しました。

 

転職を決意したら結婚に執着する気持ちも消えて行きました。

転職の条件として私が考えていたことは

1.今までのキャリアが無駄にならないこと

2.営業以外の未経験職種につけること

3.産休制度が整っていること

4.年収は下がるのはやむを得ないが、ギリギリ一人で暮らしていけるだけの収入が貰えること

以上の条件で転職活動をはじめました。

エージェントさんは通した方がいいです。わたしは職種は決めず、まずエージェントに自分のキャリアを話し、営業のスキルが活かせる職種をいくつか紹介していただきました。

 

転職活動の結果

エージェントに連絡を取ってから1ヶ月で第一志望に内定を頂けました。

年収は100万程度減りましたが、転職後3年経った今でもこの選択は間違ってなかったと言えると思います。

 

スピード内定を得ることができたポイントとしては、

1.1つの職種を5年間やったことで、ある程度営業スキルが付いていた

2.前職で培った強みが活きる職種だった

3.未婚だった(タイミングが良かった)

 

まずはある程度の経験年数を重ねて、営業であることの強みを習得することが大切です。結果が出てなくても、必死に売り込んだり営業戦略を立てたり、営業だったら誰しもやっていることでいいです。それが別の職種で生きることがあります。

そして、未婚の時に転職活動ができたことも大きかったと思います。どうしても適齢期の女性は既婚だとすぐ妊娠して産休に入るのではないか?という風に思われてしまうと思います。

これはしょうがないことです。

いくら社会が変わろうとも、妊娠出産は女性しかできないことでそれに伴ってお休みする期間が必要なのもやむを得ないことです。

 

まとめ

色々書いてしまいましたが、最後にまとめると…

転職するなら4〜5年は1つの職種に在籍してスキルを習得しよう!

そして転職考えている女子は転職してから結婚しよう!

以上です。

 

ちなみに、転職が決まって関東の物件を探そうかなと思っているぐらいのタイミングでプロポーズがあり、転職して一ヶ月後に入籍しました。

他力本願な女がようやく自分の人生は自分で決めようと思い実行に移したら願いがかなったというお話でした。

 

また次の記事でお会いしましょう。