えま式。

少しでもコンプレックスを解消して綺麗になるために少しずつ改善していくブログ。

【アラサーダイエット】食べないダイエットは失うものが多すぎる。健康的に続けられるダイエットとは。

こんにちは、えま式のえまです。

突然ですが、いま人生MAX体重(170cm.57.3kg)を記録しています。

いよいよ30代に突入し、痩せにくくもなってしまっている中で今後を考えた継続的に実施できるダイエットを考えて実行中です。

 

太った経緯

おそらく、2年前ぐらいにやってた間違ったダイエットが原因だと思っています。

結婚式を控えなんとしても痩せなければ。という固定概念のもとに運動はせず、エステと食事制限で57kg→51kgまで落としました。

しかも多分1.5〜2ヶ月ぐらいで。

当時の写真を見ると、なんかおばあさんみたいだな。。と思います。

 

 ↓ダイエット後。顔がでかいので、異常に顔でかに見えます…

f:id:emma_kaizen:20190928095426j:plain

170cm、51kgだと見た目に大幅な変化もあり痩せたね!という声も大きかったのですがそのぶんガリガリすぎる…という声も多かったです。一番欲しかった肩甲骨の天使の羽も手に入れられませんでした。

食べないダイエットの弊害

①生理不順

わたしの場合、51キロになった時点で生理が止まってしまいました。

婦人科に駆け込み、漢方+体重を戻すことで半年〜一年かけてようやく周期が戻りました。

また、今でも子どもはいないので、おそらく妊孕性にもなんらかの影響を与えてしまったと思います。

本当に、本当に反省しています。

婦人科の先生曰くそこまで元々がすごく太っていたわけでもないのに食事制限で短期間で体重を落としすぎたことは生理不順の十分な原因となりえますとのことでした。

 

②リバウンド

結婚式後、特に乱れた食事をしてた訳ではないと思っているのですが…一切節制せず、元の食事に戻したところ、1.5年をかけて6.5kg太りました。

元々の体重より増えてます。私は元々55kg前後で収まっていたこともあり、結局のところまた太ってしまいました。

しかも、筋肉が一切なく完全にゆるんだ体そのものです。

おそらく、結構ストイックな食事制限をしていたので筋肉量も一緒に減ってしまったんだと思います。

 

一念発起。筋肉重視のダイエットをしてみることに。

いよいよスーツもきつくなり、服もきつくなり、写真で見る自分がかなり太って見えるようになってきたのでダイエットすることを決めました。

↓今年の6月の写真です。なしよりのなし。

二の腕とかめっちゃ太いのわかります?泣

f:id:emma_kaizen:20190928100121j:plain

鎖骨はどこに行った

 方法論としては、運動と食事、二つの方面からアプローチしていきたいと思っていますがやはり大切にしたいことは続けられること。

運動

運動については、今までは大手ヨガスタジオに通っていたのですがもっと家に近い、マシントレーニングができるジムに変えました。

ヨガはどうしても尋常じゃないほどの汗をかきまくるのでシャワー必須、レッスンの他に前後1時間〜1.5時間は取られてしまうのですが、ジムはそれがないのが本当にストレスフリーです。

 

家から着替えて行って、靴だけ履き替えて1時間運動して帰る。トータル1時間10分とかで済みます。

 

運動の内容については、今のところ30分ぐらいかけてストレッチ+背中と脚の筋トレ3種目ぐらいをこなし、その後有酸素として傾斜付きの早歩きをしています。

(運動・食事はテキ村式を参考にしてます!)

一応来月にパーソナルを入れているので、運動の方法についてはトレーナーさんに相談してみようと思います。

twitter.com

食事

食事は続けられないほどの制限はしないことを一番に心がけています。

なので間食以外は普通に食べてます。

朝にプロテインを飲み始めてパンの量を減らしました。

プロテイン、意外と腹持ちがいいです)

そして、間食もヘルシー志向にしています。クッキーや焼き菓子などはいただいた時のみ食べるようにしてますね。

夜もタンパク質多めの旦那も満足できるようなメニューを頑張って探し、作っています。

 

食事については毎日twitterで記録しているので、よろしければダイエット仲間さん(特に年齢近い方)フォローさせてください!

 

経過については、2週間ごとぐらいで報告できたらいいなと思っています。

 

食べないダイエットは、ダメ!ゼッタイ!