えま式。

少しでもコンプレックスを解消して綺麗になるために少しずつ改善していくブログ。

【酸熱トリートメント】酸熱トリートメント体験記〜施術直後→1日後〜 縮毛矯正脱出への道

最近インスタや美容院で酸熱トリートメントや、髪質改善トリートメントという名前のちょっと値が張るトリートメントをよく見かけませんか?

 

私の通っている美容室では、ダメージ改善はもちろんのこと、クセ毛にも効果があるということで縮毛矯正の代わりとしてオススメされました。

結構癖の強い私はもうかれこれ十数年縮毛矯正をかけ続けて、この先死ぬまで矯正を続けるのは嫌だなと思ったことと、前職のストレスで白髪が結構出てしまっているので白髪染めも併用していることから酸熱トリートメントを試してみることにしました。

そして結構な値段がするものなのにすぐ取れてしまったらどうしよう。と検索したのにあまり長期観察をした記録が見当たらなかったのでどなたかのお役に立てるようブログに残すことにしました。早速見ていきましょう!

酸熱トリートメントとは

アルカリ性ではなく酸性のトリートメントと熱(最後にアイロンで仕上げてもらえます)のチカラでダメージを改善していきます。正直この辺りは美容師さんのブログを見ていただいた方が正確です。

美容師さん曰く、縮毛矯正が手術とすると、酸熱トリートメントは整体のような感覚なので何度か繰り返すことでよりダメージやボリュームが落ち着いていくそうです。

※この記事を書いている時点では初回施術から2週間ほど経過したところです。

一番気になる!before after

正直見ていただくのが一番早いです。どどんと行きます!

f:id:emma_kaizen:20190724213727j:plain

Before

f:id:emma_kaizen:20190724213810j:plain

ハンドブロー後

f:id:emma_kaizen:20190724213850j:plain

アイロン後

Before、正直こんなにうねうねしてると思っていなくて逆に衝撃でした。。

こんなくせ毛でも一回の施術でここまでストレートになります。すごい!

ボリュームが落ちた自分の髪に見慣れず、つやつやうるうるすぎてウイッグ被っているみたいな感覚に陥りました…そのレベルです。縮毛矯正では得られないうるつや感に感動しました。

 

私が施術したサロンでは4日分のホームケアがついてきます。

後述しますがこれがなかなか曲者。。

 

一日経過後は?

じゃあ1万以上かけたこの髪。いつまで続くのか…

ホームケアありの1日後の写真です。適当にドライヤーかけただけです。。

f:id:emma_kaizen:20190724214543j:plain

1日後

ブラシもハンドブローもなしで適当にざっと乾かした感じです。

流石に超まっすぐという感じではないですが、ボリューム感はかなり落ち着いていることと、先ほどのbeforeと比較するとまだまだ艶があって綺麗ですね。

 

酸熱トリートメントのメリットとデメリット

私が考えるメリットとデメリットについてお伝えします。

◉メリット:

・ノーダメージでまっすぐ、うる艶、ボリュームダウン。雨の日も強気でいられます。

くせ毛だと雨の日ってまとめても変なちり毛出てきたりで辛くないですか?雨の日も元気でいられるのはもう最大最強のメリットですね。何事にも変え難いです。

✖️デメリット:

・値段(1万ちょいかかります)

・ホームケアの匂いが独特すぎる(私はlinkトリートメントでしたのでそれ以外はもしかしたら臭くないかも。)

🚫注意点:

・カラーの色落ちがあるので、酸熱トリートメント→カラーの順番で実施すると良いそうです。トリートメントとカラーの間は4日間開けてと言われました。

・施術時間長いです。量も多くくせも強いからかもしれませんが、2時間ほどかかりました。通常のトリートメントよりかなり長いですよね。

最後に

こんな感じで2週間ごとぐらいにレビューしていけたらと思っています。

また次の記事でお会いしましょう^^